Stannon

/Cornwall/SX125800/最終訪問:2004年5月
駐車用スペース→有(道路脇に路駐)
歩くか?→道路脇すぐ

 ストーンサークル自体は道路脇すぐだし、駐車スペースもそこいらに適当に停めてしまって問題ないですが、そこにたどりつくまでの道が細いわわかりにくいわでかなり苦労します。その上、チャイナクレイ(陶土)の採掘場がストーンサークルのすぐ近くにあるので、大きな車とすれ違うこともあります。ナビゲーションに自信がないならBodmin Moor (Explorer Maps)を携帯しておくのがお勧め。
 ちなみに、ここから2キロ東にはFernacreのストーンサークルがあります。

stannon

(上の画像をクリックすると大きな写真になります。↑)
 直径40m強、大きなストーンサークルですが、石の大きさが1m前後と小さいため、草に埋もれると目立ちません。
 サークル中央にも石があり、野の花やお賽銭(?)が置かれていました。

 私がこのストーンサークルを初めて訪れたのは2000年でした。人影が無いのに油断したのが運の尽き。カメラだけ持って車から出て、写真を撮ってから車に戻ってみると、なんと車のカギはかかっていたのに、窓は開きっぱなし! 後席に放置してあった私のカバンは見事に消え去っていましたとさ〜〜
 カバンを持って出なかった自分が悪いんですから、超凹みました。旅程も終盤だったのと、座席の下に入り込んで一見存在がわからなかった連れのカバンは無事だったのが不幸中の幸い。私はパスポートも帰りのチケットも無くなって呆然でしたが、一番ショックだったのは、それまでに撮っていた何本ものフィルムを失ったことでした……

 悔しいので、2004年にリベンジ! と再訪して来たのが上の写真なのでした。