Fernacre

/Cornwall/SX144799/最終訪問:2004年5月
駐車用スペース→有(Stannonのストーンサークル近くの道路脇に路駐)
歩くか?→片道約2キロ(Stannonのストーンサークルから徒歩)

 地図で見ると、ストーンサークルのすぐ近くに道路があります(未舗装)。この道路を使用すれば車でももっと簡単にFernacreの間近まで行けると思うのですが、私達はStannonのストーンサークルからムアを東に歩いて見て来ました。ほとんど直線の歩きで、高低差も辛いほどではありませんが、往復するとけっこうな距離なので、歩き始めてからちょっと後悔しました……

 たどりつくの自体はStannonのストーンサークルにさえ着ければ、それほど難しくないと思います。ただ、私たちが訪れた際は歩いている最中に霧が出てきたので視界がかなり制限されました。GPSも持っていたし、いざという時には南に歩けば道路に出るはずなので、あまり迷う心配はしませんでしたが。

fernacre

 直径45m強、石の数も70以上、とかなり規模の大きなストーンサークルですが、石のほとんどは地面に埋もれて、ぱっと見で数えられるのは50ありません。石の大きさが小さめなので、草の繁茂している時期には見つけづらいかも。

 背景にそびえるのはRough tor。霧で見えづらかったのが残念です。