Boskednan

/Cornwall/SW436351
駐車用スペース→有(Men-an-tolと同じ)
歩くか?→Men-an-tolから片道1Km強、駐車場所からだと片道約2Km

 Men-an-tolから大して歩くわけではありませんが、Men scryfaを横目に見て通り過ぎたあとあたりから、だんだん道が獣道状態になります。見つける目安になるようなランドマークがまったくなく、地図なしでは道もストーンサークル自体も発見しづらいので、ぜひ地図を携帯してください。地図は、私はLand's End, Penzance and St Ives (Explorer Maps)を使用しました。これほどの縮尺は不要だという人はLand's End and Isles of Scilly, St.Ives and Lizard Point (Landranger Maps)を。ただ、地図を買ってまで訪れる価値があるかどうかは、体力のない方にとっては少々疑問ですが…
 うっかり道をはずれると、胸までのハリエニシダをかきわけて歩くハメになったりするので、服をやぶかないように注意してください。周囲は湿地帯なので常にぬかるんでおり、防水のきいた靴も必要です。

 ムアの中にぽつんとあり、Men-an-tolに訪れる人もなかなかここまでは来ないようです。私の訪れた時には周囲は風の音と、上空を過ぎる飛行機の音(写真上部の飛行機雲が見えますか?)のみでした。

boskednan

 このサークルは別名、Nine Maidens、もしくはDing Dongと呼ばれることもあります。遠いDerbyshireのNine Ladiesと同じような名前がついていますが、やはり安息日にダンスを踊った女の子達が石に…という伝説があるのでしょうか?

 元は22個の石があったらしいですが、現在残るのはたった6個。Nine Maidensという名前からすると、かなり早い時期から石の数は少なくなっていたのかもしれません。しかもサークルの損傷が激しく、見る角度によってはサークルなのか岩の露頭なのかわからない状態です。直径は22m弱。すべての石が残っていれば見応えのあるサークルだったと思いますが…