Yellowmead

/Devon/SX575678
駐車用スペース→有 歩くか?→片道500mほど

 Sheepstorの近く、私有地の石垣のすぐ外側にあります。地図はOrdnance SurveyのDartmoor (Explorer Maps)がオススメ。

 multiple stonecircleと呼ばれる多重輪っかのストーンサークルです。私有地をつっきらせてもらえばかなり簡単にたどりつけるはずですが、私たちはこの地図でも見えているPマークの駐車場(この場所はDrizzlecombeへの出発点でもあります)、石垣をずっと迂回して東側から見に行きました。これが、地図で見ると楽勝に見えるものの、その実前夜からの雨のせいで足下はずるずるだわ、でかい川が出現してるわで、結構苦労したのでした…

 サークルの背後で、頭が霧に隠れてるのがSheeps Tor(ややこしいですが、Sheepstorというのは村の名前で、Sheeps Torというのは山の名前)。水たまりがすごいのがわかっていただけるでしょうか。

yellowmead

 このサークルは一度泥炭の中に埋もれて忘れ去られており、1921年の火事でヒースが燃えた際に発見されたものを修復、再建したものです。下の写真はちょっと遠景から全体図を撮ったもの。一番外側のリングで直径が20m強×19m強と、このサークルはどのリングも微妙に楕円形になっています。

 このサークルに到着した頃はちょっとモヤってるかな〜? というぐらいだったのが、この写真を撮ったあと急激に霧が濃くなってきて、慌てて車へ戻りました。見通しがきかなくなると、想像以上に自分の位置をつかむのに苦労します。駐車場所の近くといえども、地図とコンパスは持っておくにこしたことはありません。

yellowmead2